*** テキトー絵日記 ***

2013/07/04(木)

互換バッテリーは使えない

「郵便局」トイカメラ風にレタッチしてみた by X10

普通に撮ったものが面白くなかったので、色バランスを崩して、周辺光量を落として、周辺の像をわずかに流して、全体にノイズを加えてみた。ちょっとそれっぽくなったかと思うが、光線漏れの影響とかはどうやって作るのかな?

旅行用にX10の交換バッテリーを2つ買っておいたのだけど、そのうちの1つは純正ながら、もう1つは安かった互換バッテリーを買ってみた。けどこれが思った通りと言うか、大失敗というかで、全然持たない。

純正品が3.6v 1000mAh min.940mAh 3.4Whと記載されていて、互換品のほうは3.7v 750mAh min.700mAh 2.8Whということになっている。この手のことはあまり詳しくないが、表記通りなら互換品は純正品の75%の容量と考えて良さそうだ。

ところが実際に使ってみると最初のうちこそ7割り程度は持ったのかもしれないが、何度か充電放電しているうちに全然持たなくなってしまった。言い方を変えると十分な充電ができなくなったと言っても良い。なので電池切れでこの互換バッテリーに交換しても、それからまたすぐに電池切れとなってしまう。

値段の安い互換バッテリーは当たり外れが大きいということは承知していたが、やっぱりバッテリーは高くても純正品を使うほうが結局はオトクと言えそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく