*** テキトー絵日記 ***

2013/07/06(土)

神都線バス発見

by X10

ややや!懐かしの神都線型バス発見!、、、といっても神都線を知らない人には単なるレトロ調のバスにしか見えないと思うが、かつて市内を走っていた路面電車の神都線に記憶がある人ならば、ひと目でそれと分かるデザインだ。屋根にはちゃんとパンタグラフ状の棒も付いているが残念ながら今日はそれを倒して走っていた。電車なんだからあれは上げていてほしいなあ。しかし冗談抜きに伊勢市内に路面電車が復活すればいいのにと思う。エコだし、高齢化社会を迎える観光都市にはよく似合うと思うのだけどなあ。

今日はバイト帰りにクルマに乗ったら外気温計が40度。うむこれはスゴイと思って信号で停まった時にバッグをゴソゴソしてカメラを取り出していたら目の前で39度に下がった。たった1度だけど39度ではあまり絵にならない、というか驚きが少ないので写真掲載jは止めた。39度ならば神都線バスのほうが値打ちがあるもの。

今日は関東甲信地方が梅雨明けした。昨年より19日も早いそうだ。しかし梅雨明けって南からというか西からというか、桜前線のように徐々に明けていくのだと思っていたが、どうもそうではないらしい。現に関東には梅雨明け宣言の出た今日、九州北部や山口県では大雨というニュースが届いている。伊勢志摩地方はといえば、全般にどんよりとした明るい雲に覆われていて時折青空が広がる蒸し暑い日。気温は夕方の室内でも32.6度もあるし、日中の道路上では前述したように40度あった。東海地方の梅雨明けはまだか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく