*** テキトー絵日記 ***

2013/07/07(日)

連日39度

by X10

昨日、使わないと言っておきながら早速使ってしまった外気温39度の絵。本日も40度にこそならなかったものの、お昼のランチを食べに出た時間はしっかり39度キープ。ここから下がらない。

ビオラやパンジーといえば代表的な冬の花だけど、それでも先月末くらいまではしっかりと花壇で咲いていて、これじゃあ抜くに抜けないなと思っていた。それが梅雨の雨とこの暑さでさすがに弱ってきたので、今日それらを抜いて、新しくなにかを植えようとランチの帰りに園芸店に寄ってきた。

しかし真夏に耐える花壇向きの花っていうのはなかなか品種が少ない。仕方ないので直射日光に強いという日々草と、直植えだからたぶん冬は越せないだろう、でも夏だけでもいいかとハイビスカスを買ってきて、これらを花壇に植えた。

古い草花を抜き、土をフルイに掛け、新しくかってきた花苗を植えて、周りをちょっと整地して、これだけのことやっただけで汗がグッショリ。まあ炎天下だから無理もないか。そのあと自室でエアコン掛けたら、もうイケマセン。部屋から一歩も出る気になれなかった。エアコンさまさまだ。

新聞で読んだのだけど、今夜の主役、彦星、織姫の二人は恋人同士ではないのだそうだ。すでに夫婦なんだってさ。一緒になったらシゴトをサボるので天の怒りを買って年に一度しか逢えなくなったらしい。全然ロマンチックなハナシでは無かった。知らなかったな〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく