伊勢市の夜景と宮川花火 by X10
今日は宮川の河川敷で行われる神宮奉納花火大会の日。しかし日中は突然の雷雨が何度もあってちょっと開催が危ぶまれたが、夕方以降は天気も安定したようで、5時に号砲が鳴り響いたのはきっと開催決定の合図だったんだと思う。
さてそれならどこか超混雑の会場近くではない花火見物の場所はないかとネットで探してみたら、朝熊山スカイラインからの花火もよさそうだとわかった。どうせ行くなら花火大好きな母も誘って出かけてみた。
一番の穴場は山頂までの途中にある一宇田の駐車場ということがわかったが、ここはすでに満車とのことで山頂まで上がって、レストハウス裏手の遊歩道を数分ほど歩いた、普段はハングライダーの滑空場所になっている斜面に出た。
ここからは伊勢市内の夜景が綺麗に見渡せる。花火も大きなものはちゃんと見えるが、風向きのせいか残念ながら全く音が伝わってこない。こうしてみると花火鑑賞の醍醐味はあのドンと腹に響く音もあるのだなということが良く分かる。おまけに、さすがはハンググライダーの滑空場所だ。風当たりが半端ではない。大勢の子連れの人たちがこの場所での花火鑑賞に来ていたが、その多くが寒い寒いを連発していた。
ボクたちもテキトーなところで切り上げて降りてきたが、下まで来ると風は全然無く気温も上がって蒸し暑い夜だった。標高500m程度でも山は山だね。