*** テキトー絵日記 ***

2013/07/17(水)

午後はジム

体育館に咲いていた大きな向日葵(デイライトストロボ使用) by X10

昨日聞こえた心の声に従って、今日の午後は2ヶ月ぶりのジムトレーニング。しかし扱うウェイトに関して言うと2ヶ月ぶりの割には、そんなに落ちていなかった。とはいえ久しぶりなので全般に軽めでトレーニング。最後にはエアロバイクも漕いできた。負荷を120wからだんだんと上げて140wでケーデンス100を維持しつつ160kcal(お茶碗1杯分)を消費する(これで心拍数は150オーバー)。いくら冷房が掛かっていてもこれは大汗。やっぱりプールで30分くらい泳ぎ続けるより、陸上での運動のほうが簡単にエネルギーを消費できる。

最後に体脂肪率計に乗って測ってきたら16.1%ということだった。ゆっくりとではあるが、これも年齢と共に上がってきている。10年前は平均して12%くらいで、特にセッセと自転車で峠にチャレンジしていた頃は、一時的に10%切っていたこともあった。なにしろハンガーノックまで経験したくらいだから自転車はカロリー消費に効果が大きい。しかし例え緩くても一応冷房のかかっているジム内でこれだけの大汗なのだから、今、実際に外でこれと同じ運動をしたら確実に熱中症だろうな。

というわけで今日はトレーニングを楽しんできた。やっぱり「したいこと」を「する」のが一番だね。心の声は偉大だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく