*** テキトー絵日記 ***

2013/07/21(日)

参院選投票日

夏空は好きだ by X10

学校も夏休みに入って、天気もすっかり夏模様。最近は明るい雲に覆われたドンヨリと蒸し暑い日と、青空にモクモクと雲が湧き真夏の太陽がギラギラ照りつける日が数日おきに交互に現れるが、どうせ暑いのなら後者のほうが夏らしくていいなと思う。ただし気温はこっちのほうが厳しいことになって、道路上や日向の駐車場などで外気温が40度を超えるのはしょっちゅうだ。せめて湿度がもうちょっと少なければ過ごしやすいと思うのだけど、日本の夏は赤道直下にも負けないくらいだからなあ。

今日は参院選の投票日。午前中に投票を済ませてきたが、いつもの投票所には新聞社の腕章を巻いた記者が出てくる人にアンケートを記入してもらっている。出口調査というやつだな。ボクも出てくる時に捕まったらどう答えよう、なんて考えながら出てきたら、ちょうど別の人にインタビューしているところだったのでボクは無視された。というか構ってもらえなかった。残念(^^ゞ。

今回の選挙戦で主な争点となっている事柄に関して、自分の考えをヤフーの「みんなの政治」の「相性判断」でやってみた。ボクの場合、主なものだけ簡単に言うと、憲法改正は賛成、自衛隊の国防軍引き上げも賛成、TPP関係は中立、原発は可及的すみやかに廃止にもっていくというもので、これらから出た相性は順に自民、公明、維新、と出た。まあ当たり前だな。ただ「あなたの考えに近い著名人」というので1位、山本 皓一(フォト・ジャーナリスト)、2位、堀潤(ジャーナリスト)、3位、田原総一朗(評論家)と出たのだけど、1位も2位も知らない人だった。

さて、今夜は選挙速報と解説ウォッチングでテレビ三昧かな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく