*** テキトー絵日記 ***

2013/07/23(火)

今日は「大暑」

暑い! by X10

今日は二十四節気の「大暑」で、暦の上では1年で最も暑い日ということなのだけど、この古来からの暦に間違いはなく、今日の自室気温は34.6度と今年最高を記録している。扇風機を自分のすぐ側でブンブンいわせて回しているが、それでも汗が肌に張り付いたままだ。気温が高いだけならまだしもなのだけど、湿度も高いので体感的にはとても不快だ。

奥さんが運転していた時にたかけん1号のスマートがまたしても追突された。信号待ちの最後尾にいた時に当てられたもので、もちろん10:0の100%相手側の責任という事故なのだけど、事故といっても当たる寸前にブレーキも使っているのでそんな大きな被害はない。

ただ外装がオールプラスティックのスマートの後部パネルが何枚か割れたので、今日、ディーラーまで行って見てもらったら、どうも内側にもダメージが出ているようだ。スマートはリアエンジンなので後部バンパーのすぐ裏側はエンジン関係になる。その辺りのことはこれから詳しくということで、代車の手配もあるのでいったん帰ってきた。

ポルトガルの石畳だらけの旧市街地では沢山のスマートが元気に走り回っていて、そんなシーンを見てますますこのクルマに愛着が湧いてきただけに、見えない程度のダメージを被っているかもしれないというのが悲しい。明らかな損傷はもちろん修理するが、見えない部分のダメージというのがあとになってジワジワと効いてきそうで、、、なにしろ長く乗り続けたいのでね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく