*** テキトー絵日記 ***

2013/07/25(木)

ネット読書、、読記事か。

一時的に激しい雨が降った by X10

四国巡礼の道は全部で1200kmあるとテレビで言っていた。サンチアゴ・デ・コンポステーラに行ったときは、あの北スペインを横断する巡礼路は2000km以上あるとガイド氏が言っていたが、実際はどうなんだろと地図で測ってみたらピレネーからスペイン領に入ってからだと800kmほどだった。なぁんだ2000kmも無いじゃないかと、いろいろ調べてみたら、エルカミーニョと呼ばれる巡礼の道はフランス各地からあるので長いルートだと確かに2000km以上になるらしいことが分かった。

そんなことをしていた今朝、偶然にもその800kmの巡礼路を歩いた一人の日本人女性の旅行記を見つけ、ふむふむと読み始めたらこれが面白い。午前中はずっとその旅行記を読んでいた。なにしろ歩きで800kmを旅行するのだからたっぷりひと月は掛かるわけだ。しかも書かれているハナシは詳細で具体的なのでついつい引きこまれてしまう。

午後は恒例の送迎役があって、その間は図書館で読書。パリのルーブル特集を面白く読んだ。帰ってからまたも午前中の続きで巡礼路の旅行記。2004年のことのようだが、なにしろ田舎道を歩く巡礼路の旅だから10年近い前の出来事でもハナシの古さみたいなことは全く感じない。

結局、今日はこの記事を読むことがメインの一日だった。文章も上手いのでスルスルと読んでしまう。勝手にリンクを貼ってもいいのかなと思ったが、まあご紹介ということで → スペイン巡礼の道

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく