*** テキトー絵日記 ***

2013/08/01(木)

月が替わっていろいろ一新

by X10

今日から8月だ。思うところあってデジカメの撮影画面を今までの2:3のフィルム比率からワイドテレビ画面でもある9:16に変えてみた。画面比率が変わることによって何がどう変わるのかはしばらく撮り続けてみないと分からないが、後から加工して画面比率を変えるのではなく、撮影時からこの比率なのできっと狙う絵も違ってくるのだろうと期待している。なのでしばらくはこの9:16で行くつもり。

変わったといえば、今まで10年近く?使ってきたFTPソフトが数日前から接続できなくなった。単純なソフトだし壊れたということも考えにくいので、きっとサーバー側の変更かなにかで、それがうまく適合できなくなったのではないかと疑っている。しかしファイル転送できないのでは、このテキトー絵日記の更新が滞ってしまうので、しかたなくブラウザー経由で転送していたが、階層別のアプローチが出来ないし、同名ファイルの上書き転送は出来ないしで不便この上ない。

そこでフリーソフトで出ていたFTPソフトを使ったらサクサクと転送できるようになった。といっても今まではこれがアタリ前だったのだけど、これにはきっとサーバー側の事情があるはず。それが証拠に「FTP接続できなくなった場合」てなお知らせが出ている。今までこんなの無かったぞ。しかしこのお知らせの内容通りにやっても接続できなかったのは何故だ。ボクのFTPの仕様が古いのか?まあフリーソフトで問題解決したからいいけどさ。

撮影画面比率、FTPソフト、テナーサックスのマウスピース、我が家のプリンター、←最近変えたモノたちだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく