*** テキトー絵日記 ***

2013/08/03(土)

土用の丑の日

まるでCGで描いたような(^^ゞ by X10

今日も午後の室温は33度を超えている。もちろんエアコンは無しで扇風機を回しているのだけど、時折窓から入ってくる風に僅かな涼を感じたりする。Youtubeで見つけたRosa Passos(ホーザ・パソス)の特集を聴きながらウトウトと過ごす。この室温でも午睡できるのが嬉しい。そういえばブラジルでもリオの夏なんかは湿度はどうなんだろう?似たようなもんじゃないかと勝手に想像しているのだけど。


夏の暑い日に彼女の声は涼しげで眠気を誘う(^^ゞ

今日は夏の土用の丑(二の丑)、とくればウナギでしょう。ということで夕食は近所の鰻屋に出かけてウナギを堪能してきた。もともと三重県はウナギの消費が非常に多いと言われていて、確か何年か前には津市がウナギの消費量で日本一になったこともある。そんなウナギ喰いの土地柄ゆえに関東などに比べるとウナギの値段も随分とお安いのだけど、さすがにこれだけウナギが獲れず高騰してくると日本一の消費地でもおいそれと口にできなくなってきているのが悲しい現実だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく