青空に合成してみた(^^ゞ by X10
先日来からポツポツ作り始めていた謎の?機体の正体はこれ。MV-22B、オスプレイなのでした。デカールはまだ垂直尾翼のマークだけしか貼ってないのだけど、まあ一応完成ということで今日の青空と合成してみた。パッと見は本当に飛んでるみたいだ、はははは。
以前から興味のあったオスプレイの1/72スケールモデルだけど、先行して発売されていたタミヤのモデルは肝心のローターが自由な角度を取れないとかでクチコミの評判はあまり良くないようなので、7月発売の予定だったHasegawaのモデルに予約を入れておいて発売を待ったのだった。なにしろそれがどんな飛行機なのかはこうして模型を見るとより理解しやすい。西洋建築における大聖堂などを理解するのと同じだな。
この実機に関しては、ちょっとセンセーショナルな報道のされ方をしているようで、実際には特に事故率が大きいわけではないらしい。マスコミで発表されているオスプレイの事故率は開発機や実験機なども取り込んだ率になっているとか。新方式の航空機に関しての事故率というのは、この程度ならば驚くことではないのだそうだ。
これが従来の大型ヘリ、CH-47チヌークに代わる機体ということなので、いずれ自衛隊でも採用されるようになれば明野の飛行学校にも来る日があるかもしれない。でもMV(Multi-purpose
Vertical)っていうのならこれは飛行機扱いかもね。その場合はヘリコプター学校には来ないか。むむむむ、どうなんだろ?