*** テキトー絵日記 ***

2013/08/07(水)

猛暑の立秋

35.3度を示している猛暑のデスクトップ by X10

暦の上では今日は立秋にあたるそうだが、とてもじゃないがそんな気分ではない。特に今日から20日くらいまでは猛暑日が続くと予報されていて、今日も三重県全域には高温注意情報が出ている。日中の自室気温もついに35度を突破した。日陰の室内でこうだもの、外は恐ろしいほどだ。何度も書くが、これで湿度さえ無ければこの程度の気温でも案外過ごせるものなのだけど、こう湿度があってはイケマセン。肌がベタベタして汗が乾かず不快なことこの上ない。

今日は夜だけバイトが入っているだけで、朝もヒマだし午後もプールにも行けないのでヒマだったのだけど、こう暑くては何もする気になれず、買い物を兼ねて自転車で一度出かけた後は自室でひたすらボーとしていた。いや、正確にはネットでとある人の旅行記事をずっと読んでいたのだけど、なにしろ沢山の量なので半日かかってその一部を読んだということだ。

ネットといえば、数日前からまたネットで英語を勉強し始めているのだけど、例によってBBCで英国風、VOAで米国風の英語をそれぞれトライしているが、最近はBBCの英国風のほうが格調があるように感じてしまう。たぶんイントネーションの置き方などが新鮮に聞こえるからだろうと思うが、サイトそのものもBBCのほうが使いやすいと思うのはボクだけか。
BBCのLearning English
VOAのLearning English

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく