*** テキトー絵日記 ***

2013/08/08(木)

猛暑日は書店で読書

さすがは熱帯育ち by X10

連日の猛暑で人間はへたばっているがハイビスカスは嬉しそうで、毎日のように次々と花が開いている。これだけの強い西日をものともしないのは流石だ。ちなみにこの花がいっぱい咲いていたハワイのホノルルの今日の気温はというと、、最高気温27度とずいぶん過ごしやすいじゃないか。今後の1週間予報でも最高気温は30度に満たない。そうか、ハワイへ避暑に行くというのも有りなんだな。ふ〜ん、常夏の国へ避暑にねえ、、、。

今日の午後は恒例の図書館、と思ったら図書館の駐車場がクルマでいっぱいだ。こんな時は、、、という奥の手に近い敷地沿いの道路も路駐のクルマで停める隙間もないほどになっている。皆さん図書館へ避暑なのかなと思ったが停められないのでは仕方ないから、そのままUターンして買い物を済ませ、ガソリンを入れ、残り時間は大型の書店でと思って店内に入ったら、おお、なんということだ。涼しい上に店内にはいつもより沢山ソファーが置いてあって、これじゃまるで図書館状態。いや、こっちは新刊はじめなんでも読めるから図書館よりもいいかもしれない。

てなわけでボクも英会話関係、近鉄社史、第二次大戦中の戦車戦の解説本、などをソファに座って読んできたが1時間ほどがアッという間だった。ちょっとコレ病み付きになるかもしれない。Amazonでは涼しさは味わえないものなあ(^^ゞ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく