*** テキトー絵日記 ***

2013/08/13(火)

自転車のチェーンを洗った

ピッカピカだ by X10

長い間、自転車を掃除していない。この場合の掃除というのはチェーンやギアなどの駆動系を綺麗にするという意味だ。そこで久しぶりにチェーンを洗う専用道具を引っ張りだし、洗浄液つまり油汚れを落とすディグリーザーを開けたら中身が無かったので、市販のパーツクリーナーを洗浄器具に入れる液体として使った。パーツクリーナーは自転車のディグリーザーよりも洗浄力が強力なので金属部分以外に付着しないように注意する必要がある。特にタイヤなどのゴム部分には悪影響が強い。

どうやら最高気温のピークは過ぎたようだが、それでも今日も34度くらいはある。当然、作業は日陰で行ったが、日中にこんなことをしていると汗が噴き出してくる。でもおかげで作業後にはまるで新品のようなピッカピカの駆動系となった。嬉しいね。

こうなるとどこか近くでもいいから自転車で走りたくなるのだけど、生憎そんな目的地も無ければ出かけるような用事もない。せめて郵便ポストまで投函しに出て、ついでに先日オープンしたという伊勢市駅前の平屋群の商業施設を覗いてきた。でも陶器とガラスの器の展示場ばかりで、これ本気なのかなあ?他のテナントが入るまでの仮の展示じゃないのかなあ?などと考えながら帰った。というのもここのディベロッパーが以前からテナント募集していたことを知ってるからだ。でも今の調子だとまだ一件も決まってないんじゃないかな。単なる想像ですけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく