*** テキトー絵日記 ***

2013/08/14(水)

自転車散歩した

今朝の五十鈴川飛び石 by X10

お盆なのでお墓参りに自転車で出た。暑くなるといけないからというので朝イチで行ったが、墓参りを終えてもまだ8時過ぎ、このまま帰るのはもったいない。というのも昨日、自転車を綺麗にしたのでやっぱりちょっとは走ってみたい。そこで墓地からそのまま内宮方面を目指す。

内宮近くになると早くも渋滞で動かない県外ナンバーの車列を尻目にスイスイと通り抜け、宇治橋前も通り過ぎて高麗広方面への山道に入る。まだ朝も早いうちなので空気が爽やかで気持ちがいい。このままどんどん行けば剣峠になるが、峠を登る頃には日も高くなって暑さが半端じゃ無いだろうなと考え、この飛び石地点でストップ。

川面を伝って吹く風がヒンヤリとして天然のクーラーのようだ。きっと水も冷たいのかなと川の水に手を浸してみたが意外や、こっちは生ぬるかった。湧き水って訳じゃないし、連日の猛暑だものなあ、仕方ないか。

しばしこの場所に佇んでいたのだけど、本日のプチサイクリングはここで折り返した。結局のところ墓参りも入れて往復で10kmちょい。プチサイクリングというより朝の自転車散歩だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく