*** テキトー絵日記 ***

2013/08/16(金)

自転車散歩・街中編

別名・百日紅通り by X10

先日の朝の自転車散歩がとても気持ち良かったので、今朝もホームセンターまで自転車で買い物に出たついでにそのまま自転車散歩。ただ先日は森と渓流に挟まれた自然の中を走ったのだけど今日は街中を北上。ルートはなるべく知らない小さい道やクルマの入れないような路地を選んで走った。時間も午前中とはいえ先日のような早い時刻じゃなかったので既に日は高く、爽やかとは言いがたいが、それでもひさしぶりの街中ポタは楽しかった。

いくら自分の住む街だと言っても、良く知ってるのはクルマで走れるような主要道路だけなので、自転車で狭い道などに入り込むといろいろと新しい発見があって面白い。効率とは無縁の走り方なので、あっちこっち曲がったりしながらそれでも北上すれば結局は宮川の土手に突き当たる。こうなれば川沿いの河川敷をノンビリと遡行しつつ、ここは以前のランニングコースだったなあ、などと懐かしみながらぐるっと回って帰ってきた。

走っているときは結構気持ちよかったのだけど自転車を降りて家に入ったらドッと汗が吹き出してきたので、「強」で回す扇風機の真ん前で「あ゛〜、あ゛〜、あ゛〜、」などとやっていた。これ子供の時によくやったなあ。そういえば本田翼もCMでやってたな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく