*** テキトー絵日記 ***

2013/08/18(日)

続く真夏

残暑厳しく by X10

暑い、なんかクラクラするような太陽だ。日なたにいると肌がチリチリと刺すような痛みを感じる。でも気温はひと頃の35度を超えるようなほどでもない。だいたい室内で33度、外でも37度程度なので気温は2.3度下がっているはずなのだけど体感的にはとても暑い。

今日の写真のファイル名を決めるときに「残暑」は英語でなんというのだろうと辞書で調べてみたら”lingering summer heat”とあった。つまり「長引く夏の暑さ」だ。間違ってはいないだろうがどうも日本語直訳っぽい。そもそも彼の国に残暑という用語が一般的ではないような気がする。まあ確かに、お盆過ぎたら残暑、なんていう概念そのものがある筈もないからなあ。

昨日のフルタイム労働は体にこたえたようで、今朝はひさびさに9時過ぎまで寝ていた。単に寝ていたというより、消耗した体力を平時並に充電するのに思いのほか時間が掛かった、というイメージだ。おかげで今朝のアコーディオン練習は出来なかった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく