*** テキトー絵日記 ***

2013/08/21(水)

雲が好き

今日の画角も16.8mm相当 by X10

これだけワイドだと電柱も曲がってくるし遠近感も薄れてくる。しかしこの夏雲のきれいなこと。雲といえば今朝読んだ朝日新聞に書いてあった話を思い出した。書いたのは北京に家族で駐在している記者で、夏休みを利用して家族を上海に連れて行った。その時、2歳になる息子が空を指さして聞いた。「あれはなに?」・・・北京では例のPM2.5などの大気汚染で、見事なまでのきれいな雲の塊を見たことがない子供の真っ直ぐな疑問だった。

と、この記事を読んで、えーーーそんなに空が汚れているのか!それじゃかつての四日市公害も同然じゃないか。う〜む、北京、恐るべしだなあ。それにしてもあの国は自分や自分の一族さえ良ければ後はどうでもいいという極端にエゴイスティックな人たちだなあと改めて呆れてしまう。孟子や孔子などの精神的先達の影響は全部台湾に流れて今の中国には全く見当たらないらしい、というハナシも聞いた。

そもそも今の台湾人はかつての中国、福建省あたりの人たちだと思うのだけど、彼らは中国本土の中国人と混同されることを非常に嫌う。中国本土からの旅行者たちがマナーや公徳心に欠けることをはっきり指摘して蔑んだりもする。このことは世界中の観光ガイドたちが言ってるようでもあるし、またボク自身も台北の故宮博物館で経験したことと合致するので、事実そうなのだろうと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく