*** テキトー絵日記 ***

2013/08/23(金)

アンパンマン電車

初めてのブロック遊び by X10

ジュニア一家が日にちをズラしてお盆休みを取って我が家に立ち寄った。うちは家が狭くて客間やリビングがないのでサブジュニアが遊ぶ場所もない。そこでリビング用の畳マットを昨日のうちに買っておいたらこれがちょうどよくフィットして、彼は熱心にこのマットの上でブロック遊びに夢中だ。

ボクは自分に兄弟姉妹がなく、自分の子供も二人とも男の子だったので身近に女の子を見たり育てたりの経験がない。なので幼児が遊ぶといえば、すぐにこういうブロックで自動車や電車を組み立てて遊ぶことが思い浮かぶのだけど、これはひょとしたら男の子特有のものなんだろうか。

彼のパパであるジュニアも幼児の頃は電車が大好きだったのだけど、遺伝なのか、男の子に共通なのか、サブジュニアの彼も電車が大好きのようだ。そういえばボクも小さい頃は祖父に抱かれてしょっちゅう蒸気機関車を伊勢市駅構内に見に行っていたというハナシを後に聞いたことがある。すると3世代遺伝か?

おそらくは遺伝に関係なく、男の子ゆえに共通する興味だと思うのだけど、こちらがなんら誘導することなく、自然に乗り物やメカニカルなものに興味を持つのだとしたら、それはきっと男の子と女の子の脳内差異に起因するものなんだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく