*** テキトー絵日記 ***

2013/08/24(土)

ほうれん草

久々の雨 by X10

昨夜の雷雨に引き続いて今日は朝から雨が降ったり止んだり。おかげで気温は30度までも行かないが、代わりに湿度が70%以上あって蒸し蒸しジメジメとうっとおしい。こうなるとカラっと晴れてカンカン照りになるほうがまだマシなような気もする。少なくとも景色にとっては青空でコントラストの高いほうが絵になりやすい。

今日は予定も用事もなかったので夕食を担当することにして、お手軽にグラタンを作った。パスタはマカロニじゃなくてフジッリ(ねじねじになったやつ)を使い、むきえび、マッシュルーム、ほうれん草を具材にした。たくさん作ったのでこれとパンと白ワインでもあれば充分だが、冷凍ピザも焼こうということになったのでボリューム満点な、でもお手軽ディナーとなった。

実はこのほうれん草を買おうとした最初に入ったスーパーにはほうれん草が無かった。奥さんは、そんなバカな、ほうれん草を置いてないスーパーなど無いと言い切るのだけど、二回も野菜売り場を回って探したものの、見つけられなかった。

仕方ないので別のスーパーに周り、そこでゲットしたのだけど、そこにしてもほうれん草は少ししか置いてなかった。最近、野菜の買い出しとかを自分でしてないので知らないのだけど、あれですかねえ?今は高温とか少雨とかでほうれん草があまり出まわってないってことなんでしょうか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく