*** テキトー絵日記 ***

2013/08/26(月)

今日も降り続く雨

by X10

今日も雨。これで3日連続だ。おかげで今日はぐっと気温が下がり肌寒いほどで、とても夏の気候とは思えない。3日も続く雨ならばこれはもう秋雨前線だろう。ということはこれで一気に夏が終わったのじゃないかと思ってしまうが、どうやらまだまだ暑い日はあるらしい。ただ気分のほうはすっかり夏終了で、例えばストローハットとか、白っぽいカットソーとかはもうあまり着たくない。反対に秋色というか色の濃いものが着たくなる。

夏の強い日差しを少しでも遮ろうと、家の南と西に面した窓には簾を掛けてあるのだけど、今日の外を見ているとこれがとても不似合いで取り外したくなる。でも明日以降は再び33度程度の最高気温予想なので、まだまだ簾の活躍期間はありそうだ。しかし今日なんかは24度しかないのだけど、本当に明日はそんなに気温が上がるのかなあと、やや信じられない気分。この急激なアップダウンはまるで春以降の株価に連動してるようだ。

外国なんかだと、といってももちろん場所にも依るのだけど、暑い日と寒い日が交互に連続したりすることがある。例えば、ある日は暑かったのにその翌日は寒いくらいで、まったく日本だともっと穏やかな気温グラフになるのになあ、なんて思ったりしたが、どうやら日本でも気温の上下は極端になりつつあるのかもしれない。

まあそうは言っても、革ジャン着た人とタンクトップのお姉さんがすれ違うなんて光景は目にしたことがありませんがね。・・・ん?そういえばいつぞやの東京は六本木でそれに近い光景を見たことがあるな。お水の薄着じゃなくて男性同士でね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく