写真は真夏の景色だけど by X10
昨日の黄色はヒマワリだが今日の黄色はハイビスカスだ。昨日の花も今日の花も真夏の代名詞のような花で、両方ともに陽光はよく似合う。この花壇に咲き誇っていた日々草は3日続いた雨でずいぶん倒れて枯れてしまった。ビックリするほど伸びていたのだけど、やはりそういうのはちょっとした天候の異変とかに弱いようだ。増えすぎたものは簡単に終りが来る。なんか恐竜時代の終焉を思わせる。
今日も日中の気温は上がったが湿度は低めで、日差しはキツイが風はどことなく爽やかだったりする。花壇で今日の写真を撮っていたらすぐ傍を赤とんぼが横切った。夜、家の近所はすでに秋の虫の声で満たされていて、思わず録音して音声ファイルをUPしようかと思ってしまうほどだった。それくらい見事な秋の虫の声だった。リーリーリー、コロコロコロ、スイッチョ、スイッチョ、、、
それもそのはずで、もう9月はすぐそこだ。今度の日曜日は外宮への白石持ち行事でわが町の出番なのだけど、今日本に向かってきている台風がちょうど日曜日に東海地方に最接近するらしい。仮に直撃は避けられたとしてもその影響で悪天候になる可能性が高い。合羽着てでも参加したいという高齢の母だけど、その場合は参加を諦めてほしいのだけど、、、、う〜む、どうしたものか。