*** テキトー絵日記 ***

2013/08/29(木)

明日から最後の白石持ち行事

週末は白石持ち by X10

台風は温帯低気圧になるそうなので台風直撃みたいなことはないと思うが、それでもやっぱり雨は降るのだろうなあ。外宮前は早くも今日から交通規制ならぬ駐車規制が始まっていて、写真一帯のコインパーキングは利用不可となっている。

今日は先日の続いた雨の後では一番暑い日となった。といっても外で35度、室内で32度程度なのだけど、それでも日差しはかなり強く感じたが、ジンを買いに入ったスーパーの駐車場のコンクリート面で茶色いコオロギを発見した。ボクの年代だとご多分に漏れず、小学生時代は昆虫採集や記念切手の収集が趣味だったので、こういう虫を見るとなにか懐かしい気分だ。

当時はファーブル昆虫記なんていうのがバイブルだったりした。前にも書いたが、小学5年生の夏休みに作った昆虫標本は自分でいうのもナンだけど、あまりにもよく出来ていて、先生に「買ってきたものを提出するな」と叱られたほどだ。これはつまり小学生でもマニアックに凝れば、売ってるものレベルの作品を作れるという証明でもあるな。

とはいっても当時の担任の先生が昆虫標本に詳しいとは思えないから、単に入れ物に騙されたのかもしれない。ボール箱にピンで留めて、みたいな手作り感は無く、ガラスやコルクを使った本物の標本箱を使ったからね。

これと似たハナシで思い出すのが、1980年代の初頭、まだワープロが珍しいくらいの時に、本当はきちんと定期的に管理して消防署の認可をもらわないといけないという管理書類を、単にワープロで作って「コンピューターで管理してます」と言って提出したら、大した内容の精査もなく一発で受理されたという、友人のハナシがある。見た目の外箱に騙されるという意味では同じじゃないかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく