*** テキトー絵日記 ***

2013/09/05(木)

自転車GPS

図書館正面の今日の景色 by X10

しばらくの間スッキリしない天気が続いたが、今日は久々に夏の空が広がって綿のような白い雲が眩しいくらいだ。気温も室内で30度を超えたが湿度が減ったぶんだけ爽やかだ。

今日は朝からいろいろ予定があって夕方までアクティブに過ごした。昨日とはエライ違いだけど、毎日が惰性のルーティーンで埋まるよりはダイナミクスが大きいのは結構なことだと思っている。まあ、お天気連動型と言えなくもないな。はははは

7,8月中に増えた体重がなかなか戻らない。たぶん筋肥大もしているのでそう簡単には6月頃の体重まで戻らないと思うが、それにしても一日40分ほどプールで泳ぐだけでは大した有酸素運動になってないようだ。泳いでいるときは心拍数も上がっているし体が熱くなっているのが自覚できるほどなのだけど、どうもそれだけでは付いた脂肪を燃やすまでには至っていない。

そこでそろそろ自転車かと思い始めたのだが、自宅を起点にしたルートはもう飽きてしまっている。するとどこかにクルマや輪行で持って行って走るということになるのだけど、その場合は見知らぬ土地のルートを綿密に計画する必要があるが、これがまた面倒くさい。おまけにもうトレーニングのような走りをする気はないのでポタリング主体といったところ。

そんな気分であれこれ自転車サイトやグッズを眺めていたら、辿り着いたのがサイクルGPS。つまり今どこにいるかを常に表示してくれるデバイスギアのことだ。カーナビとは違って目的地へナビゲートする機能は無いのだけど、長時間稼働で雨水対策もあり、常に道路地図で自車位置を示してくれるので、見知らぬ土地でも好きな様に走れるのではないか?などと妄想だけが膨らんでいる。

それにしても自転車用のサイクルGPSより、ちゃんと目的地へナビゲートしてくれる普通のポータブルカーナビのほうが断然安いというのはどういうことだ。画面が大きい分だけ重いし、別に電源も持たないといけないのだけど、例えばランドナーとかキャンパー気分で走るのだったらいっそこっちのほうが便利じゃないかと思ったりもする。乾電池仕様のポータブル9v電源なんてのも出てるしね。とはいえ今のところ、妄想茸。(^^ゞ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく