*** テキトー絵日記 ***

2013/09/07(土)

ノンアクティブな非活動期モード

ブーゲンビレア by X10

先日の小さい花の写真は百日紅で今日の写真はブーゲンビレアだ。どちらもよく似た色をしているが、このピンクは花ではなくて色づいた葉っぱですから念のため。

今日の日中は比較的よい天気になったのだけどボクのほうは完全に低気圧接近を先取りしていて、早くもノンアクティブな一日となった。なんかよく動く日と反対に全然動かない日が交互に訪れるようだ。こんな日は読書か音楽鑑賞、あるいはYoutube鑑賞、もしくはネットサーフィンなのだけど、今日はもっぱらネットで遊んでいた。内容はというと、なにこれが大昔と全然変わってなくて、その時興味を持ったことを次々と追いかけていって、最後にはぜんぜん違う内容のサイトを見たり読んだりしていた。

地図も好きなので、例えば今まで行った海外旅行で泊まったホテルは全てGoogleの俯瞰写真で見られるようにチェックしてある。これを拡大して見ていると、あそうそう、あそこのホテルでは近所のスーパーの場所が分からなかったんだなあとか、あのホテルのプールは面白かったとか、忘れていたようなことをいろいろ思い出させてくれるのが楽しい。しかも今ならストリートビューでその辺りの近所の光景まで見せてくれるのだから恐れ入る。ただやっぱり撮影してからの年数が経っているようだけど。

しかしこんなことをしてるだけで半日潰せてしまったのだから、やっぱり自分自身が非活動期モードになっていたのだろうと思う。これが活動期だったらすぐに退屈してしまうもの。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく