*** テキトー絵日記 ***

2013/09/13(金)

午後のプチサイクリング

河口部付近で消防艇発見 by X10

プールで泳いだ後に体重を測ったら、やっと1kgほど戻していた。うむむむ、希望はあと1kg落としたいのだけどなあ。と考えながら一旦は家に帰った。水着を干して時計を見たらちょうど2時。快晴なので日は高いが少しは風もあるようだ。よし自転車でちょっと走ってこよう。

ルートも何も考えずに走りだしたので、取り敢えずは一度走ったことのある宮川の新しい堤防道路を目指した。ポタリングというよりサイクリング気分なので結構ビュンビュン飛ばした。すると、、、当たり前だがまだまだ結構暑いのだ。おまけに堤防道路には日陰は一切無いので太陽の直射がジリジリと効いてくる。

有酸素運動気分でもあったので脇目もふらず堤防道路の終点まで走り、そこで折り返して今度は河口を目指す。信号も何もないから結構飛ばせる。とはいえ後半はクルマも走る堤防道路で、そのまま河口まで行けるかと思ったらまたしても河川改修工事のために通行止め。そこから堤防を降りて川沿いに一般道というか畦道というかを走り、河口部近くで今度は勢田川沿いを遡って帰ってきた。

今の自転車にはサイクルメーターの類が着いてないのだけど、最後の方は久々に尻が痛くなりはじめたから、ははぁ〜、ということは今日走ったのはだいたい30kmくらいかなと思った。いつもなら30kmくらいまでは自転車用のレーパン(レーサーパンツ)を穿かなくても尻は大丈夫なのだ。だから尻が痛み始めたというので30kmと推測した。

気になったので帰ってから走った道を地図ソフトで測ってみたら、おおよそ25kmと出た。う〜ん、実感との差、この5kmが最近走っていないことのツケなのだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく