*** テキトー絵日記 ***

2013/09/14(土)

空(そら)写真

今朝の度会橋上空 by X10

やっぱり自転車は有酸素運動としても優秀だ。ジムのエアロバイクの場合だと長時間は飽きてくるので長く乗ってられないが、実際の自転車だと2時間ぐらいはすぐに経ってしまう。昨日のプチサイクリングでさえ結構な運動量だったようで、今日は両方の大腿筋に疲労感が出ている。単なる労働の後の疲労感は嬉しくないが、好んで運動した後の局所的な疲労感は心地良いものだ。

今日は今月二度目の撮影バイトで午前中から出かけた。途中、橋の上で見た空の雲が、夏の雲と秋の雲が入り乱れているような感じがして、雲好きにはちょっと面白かったのでフロントガラス越しだが撮影してみた。

だんだんと空高い位置に筋雲が多くなってくると、あるいは鰯雲のように小さい雲が一定のパターンで並び始めると秋を実感するようになる。実は秋雲に限らず一年中、空の写真を撮っている。それも景色込みの空ではなく、純粋に空というか、ただの空だけの写真だ。でも撮りたい自分にはそれでもいいのだけど、ここに載せるには空だけの写真ではあまりにも説得力が無さ過ぎると思って滅多に使ったことはない。

ほとんど使わないのは分かっているのだけど、それでも気に入った空や雲を見ると反射的に写真を撮ってしまう。日本だけではない。海外でも空だけの写真を撮ったりする。後から自分で見てもそれがどこの空かなんてのは分からない。それでも撮ってしまう。けど、ア!しまった!ポルトガルの空の写真は取らなかったぞ。うむむむ、残念なことをした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく