*** テキトー絵日記 ***

2013/09/15(日)

次第に台風接近の影響が

夕方から台風接近中の影響が出始めた by X10

雨や風の強さを写真で表すのは難しい。特に雨は目で見る限りはハッキリとその強い降り方が分かるのに、写真に撮ると目で見たものとはかなり印象が違ってしまう。おそらく1/数10〜1/数100秒という肉眼よりは速いシャッター速度に問題があるのじゃないかと、いつもの露出優先からシャッター速度優先にモードを変えて撮ってみた。ちなみにこれは1/1.3秒なので手ブレもしているが、この場合はそれがかえっていい味になっていると思う。

どうやら今夜から明日の午前中にかけては台風が東海地方に一番接近するようだ。いつもは雨の日でも家のあちこちの窓、といっても引き違いの窓のことではなくてルーバー窓とか突き出し窓だけど、それらを開けてある。以前住んでいた築80年のボロ屋のすきま風がとても気に入ったので、今の家を建てる時に敢えてそういう風にした。いわく「すきま風が通る家」「高気密高断熱じゃない家」だ。

なのでたとえ真冬でもどこかは開けてあるのだけど、台風だけは別問題で、チョットでも開けてあると風が回りこみ雨がしけ込んでくる。なのでそうならないように全部の窓を締め切ると、なんか家の中の気圧が高まるようなそんな錯覚をしてしまう。

ただでさえ蒸し暑いのに、閉めきったせいで風や外気も通らずエアコンつけて扇風機も回しているが、どうも潜水艦かなにかの中に閉じ込められた感じがして嬉しくない。明日の台風一過が待ち遠しい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく