*** テキトー絵日記 ***

2013/09/21(土)

市内ポタ・山周り編

養命滝 by X10

いつも土曜日のプールには行かない。混むからだ。たぶんジムもそうだろう。今のボクは平日に時間があるのだからわざわざ人の多い週末に行くこともない。でも今日みたいに爽やかに晴れ渡った日はなにか体を動かしたい。なので今日も午後はプチ市内ポタリングと相成りました。

しかしどっちに行くか?どのみち市内ポタのつもりなので大して遠出するわけでもない。そうだ、しばらく見ていない養命の滝でも見てこよう。ここは家からも見える鼓ヶ岳のふもとにあって伊勢自動車道を超えた辺りだ。ここに至るまでは大した距離ではないが一応上り坂が続く。ギアはアウターのままで行けるが後ろは一番軽いのまで落とした。たぶん脚もナマっているのだろう。

晴の日が続いているので滝の水量が痩せているかと思ったが、実際にはまあまあそこそこの水量が流れていた。辺り一帯はいくぶん薄暗くヒンヤリとしていて、登りで汗をかいた体を冷やすのには良かったが、この時期特有なのか、蚊が寄ってくるのがうるさくて大変。ボクはどこでも蚊に好かれやすい。なので写真だけ撮ってサッサと退散してきた。

この後は先日の宮川堤防道路に出て川沿いを経由しながら帰ってきた。距離にして13km程度だが、運動してきた気分になれたのは良かった。しかしちょっと驚いたのは今日の外宮前辺りでの県外ナンバーの大渋滞で、内宮前は混雑するのが織込み済みだけど外宮前もこんなに混むようになったのだ。式年遷宮効果かねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく