*** テキトー絵日記 ***

2013/09/23(月・秋分の日)

タイヤ交換した

by X10

今日は彼岸の中日でもあるので、午前中は墓参りと買い物ショーファー。先日は母と墓参りに来てくれる人のために準備してきたのだけど、今日は奥さんといわば客の立場での墓参り。最近はお彼岸に墓参りをする人が減っていて、改めて彼岸の中日=秋分の日を墓参の日と決めよう、みたいな運動があるらしい。古くからのしきたりやマナーでは習慣が守れないことへの危機感なのだろう。実際のハナシ、仕事が忙しいとか墓が遠いなど、それぞれにいろいろ理由はあると思うけれど、一番の理由は「ご先祖様」という意識の薄れだろうな。

午後はいつものようにプールで泳いで、それから昨日注文しておいたタイヤの交換にディーラーまで出かけた。3連休のせいか、ディーラー店内には沢山のお客さんが来ていてクルマ購入などの商談をしていた。こんなの見ていると景気は良くなりつつあると思うねえ。

注文したタイヤはファルケンという聞いたことのないブランド?メーカー?だったのだけど、ディーラー側で提示してきた3案の中で一番安いものだった。内容は最新モデル、高性能スペック、最安タイプの3種類。でこの最安タイプがファルケン。

後でタイヤ表面の文字を読み取ってみたら、ファルケンとはタイの住友ゴムが出しているブランドだったことが分かった。ということはダンロップの格安ブランドだな。ボクにはこれで充分です、はい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく