*** テキトー絵日記 ***

2013/09/24(火)

久しぶりのシェフ

今年最後の収穫 by X10

今年初めて南面に張ったネットにはゴーヤが蔓を伸ばして、夏の間は大きなゴーヤが穫れた。しかしさすがにもうこの時期ではそろそろ終わりなので二階まで伸びた蔓をネットと共に外したら、ミニサイズのゴーヤがこれだけ穫れた。せっかくなので観賞用として写真撮影しておいた。

今日の夕食はボクお得意のポークビーンズを所望されたので、プールから帰ってから買い出しに出かけた。いつものポークビーンズは本当のポークとビーン、すなわち豚肉と大豆だけなのだけど、今日は野菜たっぷりのポークビーンズにするつもりなので、ナスやピーマン、それにシメジも入れることにした。

まずニンニクの香りをオリーブオイルに移し、微塵切りのタマネギを炒める。次に小さめに切った豚肉を投入し軽く炒める。それからナス、ピーマン、シメジ、を入れて炒めるとだんだんと水分が出てくる。今日は水を加えずに野菜類の水分だけで作る。といってもこれだけでは水分が足りないから、トマト缶と別にトマトの細切れも入れる。

この辺でずいぶんとトマト煮込みらしくなってくるので、水煮大豆を入れ、コンソメも投入する。弱火で煮込みながら味を見ていくのだけど、今日はコクを出すためにバターも入れる。このあたりはレシピによっていろいろで、ウスターソースがいいとか、ケチャップを入れるとか、インスタントコーヒーを加えるなんていうレシピもあったな。個人的にはトマトピューレとかがあると良かったのだけど丁度切らしていたので、代わりに「鶏肉トマト煮込み用のシーズニング」という粉があったのでちょっと足してみた。

ここまで一切、塩も胡椒も使ってないのだけど十分に美味しい味となった。しばらく煮込んでおけば後は食べるだけだけど、自分用に取った皿には黒胡椒をガリガリッと振りかけた。御飯は合わないのでバゲットを軽く焼いて紅茶で頂いた。白ワインでも良かったが今夜はバイトで出かけるのでノンアルコールだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく