*** テキトー絵日記 ***

2013/09/30(月)

読書の秋だ

日中は30度 by X10

9月も終わろうというこの時期になって、かえって日中気温が高い日が続いている。なので普段着をいったん長袖に切り替えたのだけど、再び半袖を愛用している。30度もあれば気温だけは真夏ですからね。

夜7時を回っても自室気温は27.8度もあるので、これではまったく夏気分なのだけど、外から虫の声がリーリーと煩いくらい聞こえてくるのが夏とは違う。まあ気温はあっても湿度がないのが決定的に違うところだ。だから読書の秋とか言うんじゃないか。

でその読書は、ここのところ例の「戦車学校」シリーズ、こればっか。今は2冊目で「ドイツ戦車部隊の編成と戦術」というところを読んでいる。この次は「ドイツ軍装甲師団の編成と戦術」で、その次の章からは日本軍の戦車部隊に関しての記述になる。いやぁ、戦車だらけで楽しいねえ。

前にも書いたけど、初めて作った模型が重巡洋艦「那智」。近所のお兄ちゃんが買ってもらったものの作りきれず途中で放棄したものを貰ってきて完成させたのだった。そして初めて作った動く模型が戦車だったのだけど、なんとプラモデルが出る前なので木製だった。オール木製の戦車にマブチのモーターを組んでゴムのキャタピラーを嵌めて、近所の神社の境内で不整地走行をやったのは小学校5年だったかな?火事と違ってこっちの記憶はハッキリとある(^^ゞ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく