*** テキトー絵日記 ***

2013/10/03(木)

選曲作業

by X10

朝起きたら見事なうろこ雲。早朝なので斜光になって立体感が浮き出ている。いやあ、いいね、なんか得した気分だ。

今朝はバイトで志摩市まで出かけていたのだけど、朝日に反射する海面も綺麗だったなあ。やっぱり写真は光と影だね。

午後はアジト小屋で今度の日曜日に演るライブの選曲をしながら実際にサックスで鳴らしたりしていた。しかし演奏機会がしょっちゅうあった時はラバー系に替えたマウスピースが楽々と鳴らせていたのに、二ヶ月ブランクがあると全然鳴らない。これではイカンとあれこれやっていたのだけど、新アジト小屋ではあまり大きな音も出せないので軽めに吹きながらなんとか慣らし運転ならぬ慣らし吹奏を終えた。

途中でよっぽどこのまま河原にでも行って大きな音で鳴らしてこようかと思ったりしたが、90分ほど鳴らしてたらどうにか鳴るようになってきたので、まあいいかと。ちなみに単に音が出るだけでは<鳴る>とは言わない。ここでいう<鳴る>とは<響く>とか<共鳴する>とか、つまり楽音としての音が出る状態を指している。なので上記の一文を書き直すと、「90分ほど音を出していたらどうにか響く音が出るようになってきた」ということだ。

音のことばかりやっていたので肝心の選曲が中途半端なままで時間切れになってしまった。この続きは明日かな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく