*** テキトー絵日記 ***

2013/10/04(金)

ストリートビュー

家の周りのグリーンズ゙by X10

今日の午後はアジト小屋で昨日の続きの選曲作業をした。今日もサックスを鳴らしてみたが昨日よりはちゃんと音が出たのでヤレヤレ気分だ。ただ真ん中C#の音がかなりフラットしている。下のC#の倍音と交互に鳴らしてみるがかなりフラット傾向だ。もっとしっかり吹き込めばピッチも上がるかなと思うが、今まで使っていたメタルのマウスピースよりはフラットしやすい傾向のようだ。

伊勢市内のGoogleストリートビューが更新されて、ボクの家の前もカメラが通って行ったようで愛車たかけん1号もハッキリ写っているよと教えてもらったので、さっそく覗きに行った。

フムフム、どうやら伊勢市内の割りと細い道路にもしっかりとカメラが入っているようで、あちこちをカメラ車に追随するようにして近所の景色を楽しんでしまった。カメラ車は結構、右往左往しているようで生活道路みたいな交差点でも4方向というか縦横それぞれに走っているのが分かる。

しかしこのストリートビューはスゴイなあと思う。今年行ったポルトガルのホテルや大聖堂が今からでもその景観を見て楽しめるのだから。これで更新頻度がもっと上がってくれば、GPSナビゲーションと関連したなにか新しいサービスが生まれてくるような気がする。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく