*** テキトー絵日記 ***

2013/10/05(土)

ズーミング

走行ズーム゙by X10

今日は何も写真を撮らなかったので、バイト帰りに自分走りズームを試す。これはクルマからだけど実際に自分の足で走りながらでも撮れる。もちろんシャッター速度は落とさないといけないが。


ちなみにこれはトルコの円形劇場で試した自分走りズーム 2007年


こっちはズームリングを回しながら@伏見大社 2011年

今日の写真は道の両側の街路灯がトンネル効果というか遠近感を感じさせたのでついやってしまったのだけど、撮影アイデアとしてはいささか陳腐だったかな。

何気ない光景を面白くするのは撮影のアイデアだと思う。普通に撮るだけじゃなくてブラしたり、ボケさせたり、画角だったり、色だったり、コントラストだったり、というふうな具合だ。ただそのアイデアそのものが陳腐だとやっぱりあまり面白くはならない。そんな時は他の人の写真をいろいろ見るとヒントがあったりする。

と言いながら最近はあまり他の人の写真を観ていないなあ。JPGmagは今もお気に入り写真サイトだけど。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく