*** テキトー絵日記 ***

2013/10/11(金)

M3スチュアート軽戦車

HASEGAWA 1:72 シリーズ by X10

暑い!10月も中旬に入ろうとしているのに気温は30度を超えている。とここまでは昨日と全く同じ文章。なにしろ今日は部屋の中の気温が31度を超えたから、外だったら33度くらいはあるのじゃないか。もう全然10月の陽気じゃない。夕方のテレビニュースでは東京の気温が98年ぶりに高かったと言っていた。ということは大抵の人にとっては生まれて初めての経験ということになるのだろうな。

さすがにペースダウンはしているが暇を見ては例の戦車学校を読んでいる。するとだんだんイタリアやイギリスなどの軽戦車に興味が出てきた。なんというか戦闘車両としての主力にはなり得ない良さとでもいうのだろうか、貧弱な火砲だったり装甲だったりするのだけどそこが妙に人間臭かったりする。

そこで昨日行ったバイト先の近所のホビー店でHASEGAWAの1:72スケールのタンクシリーズからM3スチュアート軽戦車を選び、それを昨夜から今日にかけて作ってみた。塗料が数色しか残ってなかったので無理やりのカラーリングとなったが、まあそれなりの雰囲気で、なにより立体造形なので軽戦車の魅力がよく感じられる。

箱を開けるまで分からなかったのだけど、このキットにはなんと馬に乗った兵士まで付いていた。オマケには違いないが、これで軽戦車の大きさというか小ささがよく分かる。全長4.5m、全幅2.2mというからちょっと幅の有る自動車くらいか。ただ重量は13tくらいあるけどね。まー、いくら軽とはいえ戦車だからねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく