*** テキトー絵日記 ***

2013/10/13(日)

秋の味覚を写真する

by X10

先日から秋刀魚、松茸、柿、そして今日の栗と、これで秋の味覚を一巡したが、個人的には秋刀魚が一番かなあ。もちろん食べるハナシですが。

ちなみにこの写真は、窓からの光が斜光になるように狙って朝早く撮った。静物なので柔らかい光が欲しかったのと、栗の皮膚感というか素材感を浮き上がらせるには斜めに差し込む光が要ると思ったので、早朝の掃き出し窓からの柔らかくて幅広い光を使った。少し青かぶりしているが瀬戸物のヒンヤリ感や早朝の感じが出ていたのでわざと補正はしていない。

今日もオトモダチに「今日の写真は撮ってあるの?」と尋ねられたが、はい、ご覧のように朝イチで今日の日記ネタは撮ってあるのでした。

これだけテキトー絵日記が続くと、もはや何が何でも今日の写真を撮ろうとするのが日課となっている。文章の方は写真を見ながら思いついたことを書いたり、文字にしておきたいその日の出来事などを書けばよいのだけど、写真は何かを撮らないと始まらない。

なので例え大した写真ネタというか適当な被写体に巡りあわなくても、何かは写真に撮る。それはナンでもいいのだけど、撮る以上は自分が面白いと思うものになるようにしている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく