*** テキトー絵日記 ***

2013/10/18(金)

ジムに行ってふと思った

飲み終えた by X10

昨日のプールではあまり積極的に泳ぐ気になれず、とりあえず4泳法で1000数百メートルは泳いだのだけど、なにか達成感というか満足感を得られるほどではなかった。そこで今日の午後はプールの予定をジムに変えて行ってきたのだけど、どういう訳かこっちもガラガラに空いていて室内に漂うトレーニーの意欲は低いものだった。前回がマッチョで混み合っていたのと比べると大違いだ。

昨日はいかにも秋という高い空に筋雲やうろこ雲が広がっていたのだけど、今日はどんよりとした空模様でお日様や青空はかなわなかった。気分がアグレッシブになれない理由はひょっとしたらこの低気圧が原因なのかもしれない。

このジムは内宮近くにあるのだけど、平日の今日も他府県からの大型観光バスがどんどん入ってきている。河川敷の駐車場もほぼ一杯で、以前ならこんなのは正月と、せいぜいがその影響の残る1月中くらいのものだった。今回の遷宮をきっかけにした伊勢神宮参拝熱は何故か特別に加熱しているように思える。

この原因について新聞などではいろいろな論調があるのだけど、一つ感じるのは数年前からのパワースポットブームだ。これを困ったときの神頼みと考えてもいいし、現代生活に疲れを感じてきた人たちのスピリチュアル回帰と考えてもいい。

しかしどちらにしても、神経戦のような現代社会の日常リングから、タイムを取って一時休みたいというシグナルなのじゃないかと言う気がしている。ということは多くの人が不幸せを感じるような仕組みの社会はどこか間違っているのだろうなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく