*** テキトー絵日記 ***

2013/10/20(日)

中庸が一番

こういうのはプチギフトというらしい by X10

台風の影響はまだまだ先の来週の中頃だろうと思っていたが、今日は朝から雨がしっかり降っていて、バイト帰りのクルマのラジオでは伊勢志摩地方に大雨警報が出ていると言っていた。しかしそれを聞いた夕方にはもう雨は小降りになっていたが、市内に入る時に渡る宮川は濁った水で増水していたから山の方はかなり降ったんだろうな。

またも日本に向かって北上しつつある次の台風はまだ進路が読めないが、今のところはかなり大きい台風で、気象庁の発表によれば中心気圧が925hPa、最大風速は50m/s、瞬間最大風速に至っては70m/sというから物凄い。こんなのが勢力を維持したまま上陸したらたまったものではない。どうも気象に関して夏はますます暑く、冬はますます寒くなっているような気がするし、梅雨時でさえ被害が出るわ、大雨はすぐゲリラ豪雨とかになって川が氾濫したり、台風は近年で一番の規模だとか、なんだか年々気象条件が極端化してないかい。

気象にかぎらずなのだけど、何事に関しても大きすぎない変動で、穏やかに、ゆっくりした流れに身を置きたいと思うのは、ボクが歳をとったということなんだろうか。音楽評論などで使われる言葉に”subtle”というのがあるが、求めているのはあの感じなのかもしれない。

subtle 【形容詞】
1a微妙な,とらえがたい; 名状しがたい,いわく言いがたい.
用例 a subtle charm 不思議な魅力.
b〈区別など〉つけにくい,微細な. 用例 a subtle distinction 微細な区別.
2〈知覚・感覚など〉敏感な,緻密(ちみつ)な. 用例 a subtle intellect 明敏な識者.
3巧みな,巧妙な. 用例 a subtle craftsman 器用な職人. 4〈溶液など〉薄い; 〈気体など〉薄く広がる.

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく