*** テキトー絵日記 ***

2013/10/22(火)

命名「気圧連動型抑うつ症」

いかにも秋の雰囲気 by X10

しかし実際には「血潮もみじ」という種類なので若葉はすべて紅いのだった。春先などは見事なほどに真っ赤っ赤。でも秋は紅葉することなく緑のままなのだ。

昨日、あれほど良いお天気だったのに今日はまた一転して一日中曇や雨が続く陰気な一日となった。そのせいか、今日のプールではまずクロールで1000mと思って泳ぎ始めたのだけど、800mくらいでなんだか気が抜けてきて残りの200mはターンも下手で、全然充実していない泳ぎとなってしまった。それでもクロールの後も他の泳法で15分くらいは泳いでいたのだけど、なんだか気が入らないのでさっさと切り上げてきた。その時はなんとも思わなかったが、今考えてみるとこれはやっぱり天気のせいだ。

プールから帰ったあとも特に何かをしたいわけでもないし、とにかくやたらと眠い。これは絶対に「気圧連動型抑うつ症」に違いない。といってもそんな症状がホントにあるのかどうかは知らない。ボクが勝手にそう思って命名しているだけだ。でも自分の中では確信している。治療法は無いが天気が回復すれば気分もそれと同調するので特に困ることはない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく