*** テキトー絵日記 ***

2013/10/24(木)

パッシブな毎日

トスカナブルーという立性品種 by X10

プランター窓にローズマリーを植えた鉢を置いたら、風が吹き込むとローズマリーの良い香りが風と一緒に部屋の中に入ってくる。この葉は肉料理などでおなじみだけど、てっきり肉の臭みを消すためかと思ったら、ローズマリーの持つ抗菌作用や抗酸化作用が肉の鮮度を保つから古くから肉料理に使われたのだそうだ。

日本に接近しつつある台風はボクのジョギングと同程度の速度で北上中なので、いまだ南の海上にあって、そのせいと居座る前線のせいで伊勢志摩地方は毎日が曇り/雨のまるで長梅雨のようだ。おかげでボクの気分も一向に盛り上がらず、その結果なにごともアグレッシブにはなれない。

今日はとうとうプールもジムも行かず終いだった。代わりに買い物に出てguでソックス(安い!)を買って、本屋で雑誌(戦艦大和と連合艦隊の真実)を買ってきた。戦艦大和にはそれほど興味は無いのだけど、「日清戦争以来の連合艦隊とは何だったのか」という後半の特集に興味があったから。どうも読んだり観たり聴いたりという受け身願望だな。なにかこうボーと過ごしたい気分のようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく