*** テキトー絵日記 ***

2013/10/25(金)

ガラパゴスも悪く無い

玄関から外を撮る by X10

どうやらここ数日のやる気のなさはセロトニン不足じゃないかという情報がオトモダチから寄せられた。ボクはてっきり低気圧じゃないかと思っていたのだけど、セロトニン分泌には太陽の光が重要な役割を果たすというから、天気連動型という自己分析もあながち間違ってはいないようだ。

南の海上で足踏み状態だった台風は、ようやく東に向きを変え速度を上げ始めた。当初は「猛烈」級だったものが「非常に強い」「強い」を経てさらに威力を落とし、おまけに進路も本州から離れた南の海上を東進していくようなので、伊勢志摩地方にはほとんど台風としての影響は無いようだ。ただ毎日が梅雨時のようなシトシト雨が続いている。

食品の偽装が立て続けにニュースになっている。いろいろなケースがあるようだが、結局はコストの問題だろう。利潤を確保するために嘘をついて売るわけだ。拝金主義はお隣の大国が専売特許かと思っていたが、日本国内で商道徳の欠落が乱発するようになるとは嘆かわしい。思うのだけど、なまじ大きな組織のほうが個人商店のような小さな組織より道徳責任が薄れてしまうのじゃないだろうか。

トルコやモロッコで買い物をすると売り手と買い手の攻防戦になるのが普通で、そういうのが面倒に感じて売り手の言うままに買うとたいていは高値で掴まされることになる。言ってみれば騙されるわけで「これが面倒で嫌なんだよね」と本音を伝えたら「ビジネスだから仕方ないよ」と返された。つまり常に相手を疑わないといけないのがグローバルなスタンダードだとしたら、日本特殊論じゃないけれど、道徳の国、いつまでもガラパゴス日本であってほしいものだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく