*** テキトー絵日記 ***

2013/10/26(土)

日差しが戻って明日は選挙

選挙演説 by X10

午前中、部屋でアコーディオンの練習をしていたら外から数日ぶりに日差しが入ってきた。やた!セロトニンだ。というハナシはもういいとして、明日は伊勢市の市長と市議の選挙投票日だ。

その関係で今日は一日中、選挙カーの「お願いします」というウグイス嬢の声や駅前での立会演説の声が自宅にいてもうるさいくらい聞こえてくる。

今度の選挙ではボクはもう入れる人は決めていて、市長選では新人の元市議。入れたいと思った理由は簡単で、彼が伊勢市に路面電車を復活させようと公約で書いていたから。路面電車復活は以前からボクも思っていたことで地方観光都市ならばメリットはあると思う。

市議選では今年、商店街に面した商店の取り壊し後の困った事態に、いろいろと尽力してもらった某市議候補にお礼の意味も兼ねて投票しようと思っている。

国政を委ねる選挙と、地元自治体のメンバーを選ぶのでは判断材料は違ってくると思うが、どんな理由にせよ、自分が良いと思う人に投票するのは大事なことだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく