*** テキトー絵日記 ***

2013/10/27(日)

選挙日のフレンチランチ

by X10

日曜日だがバイトは入っていないので朝からアコーディオンの練習をして、それから歩いて市役所まで行き市長選と市議選の投票を済ませ、昼は母を誘ってランチに出た。前回は和食だったので今日はフレンチにしたが、この辺のフレンチレストランはメインが魚の場合はどこの店でもほとんどが真鯛のポアレだったりする。もう少しメニューというか魚種のバリエーションがあっても良さそうなのだけどなあ。まあ南伊勢町は真鯛の養殖産地でもあるからどうしても真鯛が多くなってしまうのだろうけど。

以前、志摩にあったレストランではよく手長エビの料理が出て美味しかったのだけど、最近この辺りで手長エビをメニューで見たことがない。調べたら伊勢湾の対岸に当たる愛知県側ではこの手長エビを養殖しているらしく地元産品となっていることが分かった。きっとあちらのレストランではしょっちゅう手長エビがメインの食材になったりしているだろう。たまには真鯛と交換しませんか、、というのは冗談としても、伊勢だから伊勢海老というのはやめて欲しいぞよ。

ちなみに伊勢海老、アワビ、松阪牛、の三大有名食材料理は市内のレストランでもあちこちで見かけるが、松阪牛はともかく、伊勢海老やアワビはそんなに有難く感じないのであまり嬉しくもない。個人的には伊勢海老より手長エビ、アワビよりサザエ、ついでに言うとフグよりヒラメ、松茸よりシメジ、トロより赤身、派だ。安上がりだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく