*** テキトー絵日記 ***

2013/10/28(月)

同じスタイルを続けたがる

見事な秋晴れ by X10

しかし今朝の気温は一段と低くなったようで、午後のプールでは今季初めてプールの水が温かく感じた。つまりインドアプールは水温が一定なので(だいたい31度くらい)、気温が高い夏には水は冷たく感じるが、それを温かいと感じたということはそれだけ外気温が下がってきているという証拠だろう。そりゃそうだ、次の週末はもう11月だもの。この調子で行くと正月はすぐにやって来るんだろうなあ。

いつも愛用しているブラウザはOperaで、その理由はブラウザにメーラーが内蔵されているからだと以前に書いたが、ヴァージョンアップした今度のOpera17.0からは、なんとそのメーラーが切り離された。これじゃあ別にOperaを使い続ける意味は無くなったのだけど、新たに別のメールソフトとなったOperaメールと新しくなったOperaブラウザの両方を立ち上げ、それぞれのウィンドウサイズを調整して結局はメーラー内臓の以前のOperaのようにして使っている。バカだねえと自分で思わなくもないが、ブラウザ左端にメール関係のパネルが無いとなんだか落ち着かないのだ。

てな調子で、人は不都合を感じない限りは既成の路線を変えたがらない。自分一人のことならそれでも問題ないが、複数の人間関係において何らかの問題が発生した場合には、自分ではなく自分以外の人に変更を求める。変わるのは自分ではなく相手のほうだと考えるのだが、皆がこれをし始めるので争いが生じる。これが根本なのだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく