*** テキトー絵日記 ***

2013/11/04(月・振替休日)

馴染みのない曲

午後の外宮前 by X10

昨夜の雨も未明のうちに上がり、朝のうちはまだ曇り空だったが午後からは青空が広がった。それに連れて気温も上がってきたが時々強い風が吹いているようで、窓の外でゴウゴウという音が鳴っている。

次回のgigで取り上げてほしいというリクェストをギターさんから貰っているのだけど、3曲とも確かにシブイ。なにしろその内の2曲が1932年、もう1曲は1929年の作曲なので、これはスタンダードソングの中でも相当古いほうだ。

とはいえ、スタンダードソングは好きなので普段から古い曲も取り上げているが、1曲だけ1932年のThe Somg Is You は今までに演ったことがない。おまけにこの曲はあまり聴いたこともないのでさっきから譜面を見て音符をメロディとして歌おうとしているのだけど、どうもなんだかシックリ来ない。作曲はジェローム・カーンなのでそんなに変わっているわけでもない筈なのだけど、なにかメロディの動きが不自然というか、ボクには歌いづらい。これではフロントの意味がないので、ちゃんと歌えるべくYoutubeでお手本演奏を探しているのだけどなかなか気に入った演奏がない。

結局、歌ものを参考にしてボクも倍テンで演ることにした。それだとこのメロディラインでもスウィング出来そう。・・・よくよく考えれば他の皆さんそうしているようだ、やっぱりね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく