*** テキトー絵日記 ***

2013/11/06(水)

今年も残りは55日

もう出てきたか by X10

そろそろ手帳のスケジュール欄に予定を記入すべく12月のページを開く用件が出てきた。その12月分からは新しい来年用の月間スケジュールリフィルを使うのだけど、デザインや紙質も今年使っていたものとは違っているので、早くも新たな年気分が湧いてくる。確かに今年も残りはあと55日ほどだ。ん?そういえば北京の55日という映画があったな。義和団事変というやつだ。

てなことはさて置いて、朝夕がグッと冷えるようになってきた。天気予報によれば来週になると北の寒気が下がってきていよいよ冬気分になるらしい。そのせいかどうかは分からないけど、最近プールで泳いできたあとの夕方くらいが猛烈に眠くなってくる。特に疲れるほど泳いでいるわけではないし、寝不足ということもないので、ははぁ、これは冬眠願望じゃないかと思ったりしている。

これを書いている今は夕方の5時だけど、もうすでに辺りは暗くなっていて家々の明かりが暖かさを感じさせる。空ではカラスがギャーギャーと煩く鳴いている。昔はカア〜カア〜と鳴いて、夕暮時のカラスも風情があったりしたものだが、最近のカラスはずいぶんと下品だ。しかもその数が半端ではない。街中育ちが風流に縁がないのは人間に限ったハナシではないようだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく