*** テキトー絵日記 ***

2013/11/08(金)

景色が呼びかけてきた

特に意味は無い by X10

この前を自転車で通りかかったら駐車禁止の立て札がこちらに呼びかけてきたのが分かったので、通り過ぎていたのを少し戻ってシャッターを切った。なにか集合の記念写真を撮った気分だ。ちなみにここは真珠会館という建物で、毎年その年に獲れた真珠を建物の3階で入札して値段を決める。なので3階の南面は全面ガラス窓になっていて天然光が充分入るようになっている。真珠の色、艶を見るのには外光でないといけないらしい。

しかしここも相当古い建物だ。ボクが初めて自転車に乗る練習をしたのも、この建物の裏側にある空き地みたいなところでだ。そう考えると逆に当時(昭和30年代)にしてはモダンな設計と言えるのかな。今は駐車場になっている建物前面の敷地も当時は庭園風な造りになっていた。

先日の市長選では、特に争点もなく、なので大した盛り上がりも見せずに現役の市長が再選を果たした。ボクが一票を入れた新人候補は、路面電車復活を公約にしていて、ボクとしては人物がどうこうというよりもその一点で賛同したのだけど、その復活を唱えるかつての路面電車はこの建物の前の道路を通っていた。

てなことをいろいろ思い出す場所だけど、今日ここの写真を撮ったのはそういう郷愁のようなものではなくて、あくまでヒョイと見たら、景色が「撮って」と言ったからだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく