*** テキトー絵日記 ***

2013/11/12(火)

ほぼ毎日水泳

by X10

プールでの最近のメニューは、まずクロールでゆっくり1000m泳ぐ。これでだいたい20数分掛かるから次の20分くらいを残りの3泳法でタラタラと泳ぐ。何にしても一所懸命に泳ぐとかはせず、むしろ泳ぎながら考え事をしたりして全部で40分ちょっとを水中で過ごす。

何かの大会に出るとか、タイムを測るとかには一切興味がなくて、水泳はあくまで日常の運動、強いて言えば心肺の持久力の向上あるいは維持といったところだ。本当ならRUNのほうが効果的な気がするが、水泳は天気や気温に左右されないところがメリットだと思う。

そのプール、今日入ってみて驚いた。とても暖かいのだ。一瞬、温泉かと思ったほどで、これはボクだけでなく同じコースで泳いでいた常連さんも同じことを言っていた。つまり今日はいきなり12月並みの気温になったということがこれでよく分かる。外気温13度のところから入った水温31度のプールはとても暖かい。もっともそう感じるのは最初だけなんだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく