*** テキトー絵日記 ***

2013/11/14(木)

外は寒い

これは切り花のカーネーション@ヌーン by X10

あまりに寒いので窓の外においてあったハイビスカスの鉢を部屋の中に入れた。去年もこうして冬を越しているので、部屋の中のハイビスカスの鉢を見ると、いよいよ冬が来たのかと実感する。とはいえ、まだ本格的な冬という気温にはなってないのだけど、13度や14度でもボクには十分寒い。

海外旅行もオフシーズンの冬の間はずいぶん安くなっているが、いくら安くても寒いところに出かける気にはなれない。でも例えば北アフリカなんかだったらどうなんだろう。チュニジア8日間などは11万であるからずいぶんとオトクじゃないかい。

カタール航空でドーハを経由してチュニスに着き、そこから現地で5日間を過ごす。これで11万ってすごく安いなあと思ったものの、とりあえず現地の気温を調べたら、北アフリカとはいえ冬場は日中で11度くらいで、砂漠地方などの夜はもっと気温が下がるらしいことが分かった。北アフリカのマグレブ諸国というイメージからは全然遠い実態だ。やっぱり冬は寒いんだな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく